中村悠一・杉田智和メモ

1980年

2月

中村 出生

1980年2月20日に出生。
星座は魚座。血液型はB型。
香川県木田郡庵治町(現・高松市)出身。
庵治町は、香川県木田郡にあった町。石材の庵治石で有名。
高松市と2006年1月10日に編入合併し消滅した。

 

1986年

4月

中村 小学校入学

・子供時代はクールだった。
小学生の時にディズニーランドへ行ったが、「こんな子供っぽいの乗ってられない」と施設内のゲームセンターで餓狼伝説をしているような子供だった。
ソース:TV『CLUB AT-X AT-X学園』第132回…[2007.11.04]

・小学校低学年のある日、母親とスーパーに行ったときの出来事。
母親は買出しに行き、中村は車中で待っていた。
ふと横を見ると、緊急時の車の発炎筒があり、興味本位で取り外して書いてある手順通りにしてしまい、煙を出してしまった。
急いで消さなくてはと車を出て、スーパーの屋外トイレの便器に突っ込んだが、発炎筒の耐水性で消えず慌ててそのまま車内に戻った。
その日から何か記事が出ていないか毎日新聞を読んでいたらしい。
ソース:WEBラジオ『YAMAKING'!!』第05回…[2011.12.02]

・小学校のとき、自転車を買った初日に事故にあった。
ソース:『中村・安元のシグマ・セブン座談会in 明治大学』…[2010.10.31]

 

1992年

4月

中村 中学校に入学

・中学生時代は吹奏楽部に所属していた。担当楽器はユーフォニアム

「そうですね。吹奏楽部以外にはやったことがありません。
ちなみに担当楽器はユーフォニウムでした。
小学校の時は部活がなくて、中学から部活動をやっていました。
高校時代は部活動をしていませんでした。」
ソース:ドラマCD『血液型男子。キャラクタードラマCD B型』

・練習曲そっちのけで、ゲーム譜面を買って『ドラゴンクエスト』の曲を演奏していた。
ただでさえ男子3人で女子20人ちょっとで女子が多かったため、一人で演奏していたことでかなり顰蹙を受けたらしい。
ソース:ラジオ『ミューコミ 中村悠一のLOVEコミュ ~卒業ソングBEST40~』…[2009.02.18]

・ちょうど同じ時期に空手を習っていたため、吹奏楽に熱中したということはなかった。
部活そっちのけで放課後は組手をしていた。
ソース:ドラマCD『血液型男子。キャラクタードラマCD B型』
TV『大東京エンカウント』…[2014.01.05]

「学生時代は吹奏楽部に入りましたけど、吹奏楽に熱中したということはありませんでした(苦笑)。
ちょうど同じ時期に格闘技をやっていたので、それに熱中していたかなと思いますね、今思い返しても。
僕が習いに行っていたのは空手だったんですけど、友達と格闘技雑誌を買って語り合いましたね~
『こういう時はこうするんだよ』みたいに型の解説書を見たり、ビデオ講座とかもやりました。
僕、地方出身なので何でもかんでも習いに行くというのが出来なかったので、そういう風にして同じ趣味を持つ友達と一緒に遊ぶ方が熱中出来たなと思いますね」
ソース:ラジオ『ミューコミ 中村悠一のLOVEコミュ ~卒業ソングBEST40~』…[2009.02.18]

・友達と朝まで麻雀したりして遊んでいた。
ソース:ラジオ『ミューコミ 中村悠一のLOVEコミュ ~卒業ソングBEST40~』…[2009.02.18]

・ハリウッドスターに憧れていた。
ユニバーサルソルジャーになりたかったらしい。
ソース:『中村・安元のシグマ・セブン座談会in 明治大学』…[2010.10.31]

・『ストリートファイターII』『SDガンダムワールド ガチャポン戦士』の対戦にハマる。
アーケードゲームストリートファイターII -The World Warrior-』 1991年登場
スーパーファミコンストリートファイターII』 1992年6月10日発売
ソース:TV『大東京エンカウント』…[2014.01.05]

・小中学校の頃に、授業中ノートの端に「ああ、無情」という四コマ漫画を描いていた。
ある日授業中に描いているところを先生に見つかったが、その先生は「漫画用のノートを作りなさい」と言い、描くこと自体は咎めなかったらしい。
それからは作った漫画のノートを出して授業を受けていた。
ソース:ドラマCD『響演 宝くじ/腕時計』

・ちょうどこの頃、映画『リーサル・ウェポン2/炎の約束』(1993年のテレビ放映時に磯部が主役の日本語吹替を担当)を見て磯部勉に憧れ、それをきっかけに声優を志し始め、当時は映画の吹き替え志望だった。

・中学2年生くらいから声優になることを決めていたので、「これが自分に必要なのか?」と自問するようになり、学校で何をするにでも周りの言うことを聞かなかった。
進路相談の際に担任の先生に声優志望で東京に出ようと思うということを話すと「今やることもちゃんと見なければ」と諭される。
そのときは対立してしまったが、今思うとちゃんと思ってくれていたのだと感じている。
※担任の先生は「カキザキ」先生らしい。
ソース:ラジオ『ミューコミ 中村悠一のLOVEコミュ ~卒業ソングBEST40~』…[2009.02.18]

 

1995年

4月

中村 高校入学

・1995年、第一志望の学校には落ちたものの高校入学。
ソース:TV『大東京エンカウント』…[2014.01.05]
ウェブラジオ『Cyber Boys City』第44回…[2007.10]

・0時間目から8時間目まで授業がある高校だった。
「というのも、僕の通っていた学校は、クラスによっては部活をやれない学校だったので…。普通クラスと進学クラスがあって、進学クラスに入ると0時間目から8時間目まで授業があるんですよ」
ソース:ドラマCD『血液型男子。キャラクタードラマCD B型』

・入学後、少林寺空手部に入部したが人数が足りず、すぐに廃部。その後は帰宅部になった。
高校に入学しゲーム好きな友達が増えて、その友達の家が遠かったためバイクを購入し、そこからバイクなどの趣味の方にのめり込むようになる。
ソース:TVアニメ『CLANNAD』第6卷 初回限定版 特典映像声優インタビュー

・16歳で小型自動二輪車、17歳の時に普通自動二輪車の免許を取った。
「卒業する間際に18歳になったからって車の免許取る人はいるんですけど、僕は16歳になって原付の免許を取って、地元に必ずいる暴走族的な人達に、『お前何?バイク乗るんだったら16から中免取れんだぞ、オイ』みたいなこと言われて(笑)
『マジすかっ!?』って17から免許取りに行って、それで中免を取って、中型バイクを買って、1人で夜走ってました。(はっとした表情で)暴走族じゃないですよ、これ」
ソース:「ラブネコ」発売記念イベント 中村悠一さんサイン会&トークショー…[2007.11.18]

・バイト禁止の学校であったが、バイクの車体を買ったり、その当時から声優の仕事をしたいと考えていたため、高2くらいの頃からバイトを始めた。
「とは言いつつも、バイトは結構してました。
響生ほど、色々と考えてしていたわけでないですけど、高校の時から声優という仕事をやりたいなと思っていましたから、そのためになるのならと思い、バイトしてました。
でも、そのお金で東京に行って生活しようとか、そこまでの先々を考えての行動ではなかったですけど(苦笑)。
まぁ、単純に遊ぶお金が欲しかったというのもあります(笑)。」
「高2くらいの頃かな…」
ソース:ドラマCD『血液型男子。キャラクタードラマCD B型』
ウェブラジオ『Cyber Boys City』第44回…[2007.10]
WEBラジオ『YAMAKING'!!』第05回…[2011.12.02]

高校時代も「クールを気取っていた」。
ソース:TVアニメ『CLANNAD』第6卷 初回限定版 特典映像声優インタビュー

・軽食が取れる喫茶店、デパートの青果コーナー、某ファーストフード店、などでバイトを経験した。
ソース:WEBラジオ『YAMAKING'!!』第05回…[2011.12.02]

・デパートの青果コーナーのバイトに応募したかったが、募集が大学生だったため、大学生だと言い面接に行った。
・受かった後、店長から大学の学生証を提出してくれと言われたときに正直に話し「でも仕事はしたいです」と話すと、野菜を切ったりパック詰めをする裏方の仕事でいいならと承諾してくれた。
・業務の内容はアメリカンチェリーを100g取り分けたり、パインのヘタを取ったりする作業。
バイト先のおばちゃんにモテモテになる。
ソース:WEBラジオ『YAMAKING'!!』第05回…[2011.12.02]
TV『大東京エンカウント』…[2014.01.05]

・軽食が取れる喫茶店でバイトし始めたとき「レイコー」が何のことかわからなかった。
ソース:WEBラジオ『YAMAKING'!!』第05回…[2011.12.02]
レイコー冷珈)アイスコーヒーのこと。
アイスコーヒー → 冷たいコーヒー → 冷コーヒー → レイコーと呼ばれるようになたものと思われる。

・接客業の経験があることを人に話すと「接客業やるんですね」と意外がられるが、実際は接客で評判が良く店長に就職しないかと誘われたほどだった。
「同世代以外には人気」「子供か年配の方には人気」
ソース:WEBラジオ『YAMAKING'!!』第05回…[2011.12.02]

 

1998年

4月

中村 代々木アニメーション学院の東京校に入学

・高校卒業後、声優になるために上京。
代々木アニメーション学院に入学し、寮生活を始める。

・養成所は声がいい人が集まっていて、いい声の人は在学中にオファーを受けていたりしたが、中村はそういうことがなかったため、その中で目立つことだけ考えていた。
ソース:ラジオ『ミューコミ 中村悠一のLOVEコミュ ~卒業ソングBEST40~』…[2009.02.18]

・朝8時から昼まで授業を受け、吉野家でランチを食べ、代々木公園でみんなで発声練習を20時までしているような生活だった。
ソース:『中村・安元のシグマ・セブン座談会in 明治大学』…[2010.10.31]

・『マリオカート』などのゲーム三昧。
ソース:TV『大東京エンカウント』…[2014.01.05]

・当時していたバイトは中古ゲームショップ。
ソース:WEBラジオ『YAMAKING'!!』第05回…[2011.12.02]

・20歳くらいの頃にアーク溶接資格を「なんとなく」取得。
資格をとった理由は本人にも「わからない」。
※アーク溶接とは
金属の電極と溶接する対象物の間で火花を起こし、溶接をする技術のこと。
アーク溶接特別教育講習というものを受講し、修了証を得ることが条件。
学科も実技も講習という形で必ず習い、受講する必要がある。
ソース:『KAmiYU in Wonderland』…[2010.7.18]

 

2001年

電脳冒険記ウェブダイバー』で杉田と中村が出会う

・TVアニメ『電脳冒険記ウェブダイバー』(2001年4月6日放送開始)で出会う。
・杉田はグラディオン役、中村はグリフィオン役。
・きっかけは吉野裕行の紹介だった。
・今でこそ若くても役付きの子が多くなったが、当時は全然同年代の声優が現場にいなかった。
ソース:TV『大東京エンカウント』…[2014.01.05]


・初対面のときのエピソードを聞かれ、杉田は「中村が酒を頼むとき、ためらいながら「いちごミルク」と注文する姿がシュールでした」と答えている。
・中村「僕お酒飲めないから…主にコーラ、ソフトドリンクか柔らかいカクテルしかダメで…」
ソース:イベント『モバイル文化放送リニューアル記念 諏訪部順一の電気人間エルパソ presents 電気人間十番勝負 YES YOU CAN!!』…[2010.02]


・放送期間が一年だったので、クリスマスプレゼント交換会など一年の行事は一通りやった。
・クリスマスプレゼント交歓会のときには中村はガンキャノンのプラモデルを持っていった。
・打ち上げ旅行の際、泥酔した鈴村健一を二人で運んだ。
ソース:ラジオ『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』第45回…[2010.12.16]

2006年

12月

杉田「僕の恋人」

・『ラブレボ!!レボリューション!!!★ラジオCD4』(2006年12月21日発売)で、杉田が中村のことを「僕の恋人」と呼んでいる。
ソース:ラジオCD『ラブレボ!!レボリューション!!!★ラジオCD4』…[2006.12.21]

 

杉田「これが中村だったら…」

・杉田、安元洋貴遊佐浩二の三人で飲んだときのこと。中村と新宿で合流するためタクシーで向かっている道中、杉田が携帯を忘れてきたことに気づき降りようとしたが、二人は一緒にタクシーで取りに行こうと付いてきてくれた。
・杉田「これが中村だったら「出てけ死ね」って言われる。でもちゃんとあとで中村が取りに行ってくれる」

ソース:ラジオCD『ラブレボ!!レボリューション!!!★ラジオCD4』…[2006.12.21]

 

2007年

7月

中村「なんで惚れちゃうんだろうね?死ねばいいのに」

鈴木達央「中村さんいい声だな~杉田さんが惚れるのも分かるなぁ」
中村「なんで惚れちゃうんだろうね?死ねばいいのに」
ソース:ラジオ『李のきもち』…[2007.07]

 

2009年

6月

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』のゲストに中村(1回目)

・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第6回(2009.06.18放送)のゲストとして中村が登場。
・杉田との初共演作である『電脳冒険記ウェブダイバー』にちなんで、中村はログインのことを「プラグイット」と呼んでいる。

 

7月

杉田が中村を怒らせてしまった事件

・中村が2009年7月24日更新のコラムで「友達に約束を2回も破られた」という内容を書き、同時期に放送されたラジオで杉田が「いい加減なスケジューリングで人を傷つけた」と酷く落ち込んでいたため話題になった。
・この当時、杉田は『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』と『ぶるらじ』2番組にわたってひどく落ち込んだ様子を見せ、『ぶるらじ』で謝罪した。

・以下、ラジオ『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』第9回(2009.07.30放送)での発言。
杉田「ごめん今日本当に使い物にならないかもしれない…」

杉田「こんなんだから俺ダメなんじゃないかなぁ…」
梶田「いやいやダメじゃないっすよ杉田さんは」
杉田「本当かなぁ…なんか最近すごく自信がなくなってきたんだよね」

杉田「だからだめなんだよ…だからなんかほらいい加減なスケジューリングで人を傷つけちゃうんだな…」
梶田「杉田さん…www何があったんですか…wwww」
杉田「ほんときついわほんとに…俺が悪いんだよ全部」

・この回のエンディングは高橋真梨子の「ごめんね…」。
ソース:ラジオ『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』第9回…[2009.07.30]

・以下は『ぶるらじ』第9回と第10回予告の発言。
「杉田さぁ~ん??親友とケンカしたんですってぇ~??www」
「ケンカじゃないです!僕が悪いんです」

「なんか息を吸うだけでお腹らへんが痛くなるんですが…」
「え!?どうしたんですか?」
「なんかねぇ…あのぉ…友達を怒らしちゃって…」
「「あ~…」」
「怒るって大抵「ふざけんなお前このやろう」みたいな感じの人が、珍しく「もういいよ…」って…」
「「あ~!!」」
「それは拗ねるって方向だよね!? あんなへその曲げ方初めて見て…」
「大人?大人なの?相手は」
「おとな…」
「充分な大人…大人が拗ねたら…長いぞ~~!!」
「その日一日、なんか息数だけでお腹痛くて……。足元がフラフラしながら歩いてましたよ、ぼく…」
「じゃあ公共の電波を使って謝っとき?」
「あやま…ればいいんですかね?」
「そうだよ、心を伝えればいいんだよ!」

「く…っう、分かりました……ここは、もうボケなしでいこ……。

ごめん…ごめんなさ…僕がもっと……連絡をしっかりしなかったからいけなかったんだ。ごめんね…深夜三時に家に帰ったときにログインしてて…嬉しかった…”」

「…それ中村さん?www」
「いえ。秘密です」
ソース:ラジオ『“ぶるらじ”』第9回
ラジオ『“ぶるらじ”』第10回予告

・仲直り後の初ラジオで、杉田は「俺と中村はどんなことがあっても友達だよ」と話している。
・三瓶「ここに来る前に聞いたんですけど、杉田さんはすごい中村さんが好きっていう話を」
梶田「あー…ですね。間違いなく」
杉田「何を言ってるんだよwwwww 中村は……中村は昔っから友達だよ。そうだよ。どんなことがあってもな」
梶田「この前もFFでずいぶんとイチャついてらして」
杉田「いやいや一緒にカンパニエしただけだよwwww」

杉田「初めて鬼教官中村が「今からお前にたっぷり仕込んでやるからな」って。鬼教官のように…「馬鹿そうじゃねぇよ!」って」

杉田「あーもうまた中村の話しちゃった…!」
ソース:ラジオ『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』第10回…[2009.08.06]

・当時はケンカの相手が中村なのかと突っ込まれてもしらばっくれていた杉田だったが、後の2012年の『A&Gオールスター2012』で中村だと認めている。(詳細は2012年の欄)

 

2010年

2月 

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』のゲストに中村(2回目)

・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第24回(2010.2.25放送)のゲストとして中村が登場。

 

4月

イベント『ファミ通キャラクターズDX~ボクらのTVゲーム~』

日時:2010年4月25日
会場:東京 虎ノ門 ニッショーホール
出演:鈴村健一下田麻美杉田智和中村悠一井上麻里奈喜多村英梨

 

5月

東京エンカウント』第1回放送

・『東京エンカウント』第1回が2010年5月2日に放送。

 

東京エンカウント』第二章放送

・『東京エンカウント』第1回が2010年5月16日に放送。

 

イベント『デュラララ!! DVD発売 de デュラララプソディ in 光が丘』 

日時:2010年5月16日(日)
会場:光が丘IMAホール
出演:豊永利行宮野真守花澤香菜神谷浩史小野大輔中村悠一

・出演キャストの中で一番騒がしいのは誰かというランキングでは、梶裕貴小野大輔と同立の2位でランクイン。神谷浩史いわく、「スイッチ入っているときのマモちゃんには誰も勝てないけれども、平均的にやかましいのはアイツ(中村)」

・『デュラララ!!』のアフレコ現場では、中村の前に花澤香菜がよく座っており、花澤が出番で立っている間によく椅子の上に台本を置いていた。

・「『デュラララ!!』で疑問に思っていること、教えてほしいことはありますか」という内容では、「杏里は自分の暴力的なまでの肉体を武器として使うことはあるのでしょうか?」と質問。
「いやだって、今ね? 皆さんはこの流れで見たから僕だけバカじゃないのかなって流れになってるでしょ? でも僕はこの紙をいただいて、ファックスコメントとしてここに書けと言われたときには皆さんの答えなんて知ったこっちゃないわけですよ。僕にはここにしか世界がないから、じゃあ疑問に思ってること素直にぶつけようって思って……」

・中村は「出演キャストが選ぶ名シーン」で、第6話のワゴン組が歌うシーンを挙げている。
「お気に入りじゃないんですけど、印象的だったということで挙げさせていただきました。あの~居残りで歌を歌ったんでね」
「何も言われずにさぁどうぞって言われてですね。なにが?みたいな。たしかに昨日曲を渡されて覚えたけど、なにが?っていう感じで……。で、詞も今なんか詞ないですか?って言われて、ワゴンで考えました」

・「デュラララ!!で一番愛すべきキャラクターは?」という質問に、中村は園原杏里に投票。理由は「おっぱい」
中村「何が悪いの?」

・「デュラララ!!のキャラクターに言ってみてほしい台詞はありますか?」という質問に、中村は2つ回答。
1つ目は折原臨也で「奴隷にさせてください。お願いします」
2つ目はセルティで「ヘルメットがなければやられていた」

・「デュラララ!!に一言物申す!」という質問では、中村が寝坊で遅刻したときのことを謝罪。「あの時は申し訳ありませんでした。奴隷にさせてください、お願い致します。」と回答。
神谷「中村くんがスタジオいなくて、ああアイツ忙しいから抜きなのかなってみんな一瞬思ったんだよね。だけど監督が入ってきてあれ?中村さんいませんねって話になって。ちょっとじゃあ電話してみますねっていって僕が電話したら『すいません……すいません……』『中村くんいまどこにいんの?』『ああ……いま起きました……すぐ行きます……』って(笑)その前にさんざんマネージャーとか会社から電話あったんでしょ?」
中村「そうなんですよね~一切起きなかったんです。神谷さんの着信にはあっという間に起きました。もうね、神谷浩史っていう電話番号から朝の10時に鳴るのがおかしいんですよ。一瞬で気づきましたね、俺はやったと。いまこれスタジオにいる時間じゃんって」

 

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』のゲストに中村(3回目)

・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第30回(2010.5.20放送)のゲストとして中村が登場。

 

8月

東京エンカウント』第三章放送

・『東京エンカウント』第三章が2010年8月1日に放送。

 

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』のゲストに中村(4回目)

・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第37回(2010.8.26放送)のゲストとして中村が登場。

 

11月

横浜国立大学 常盤祭2010』内『(仮題)杉田智和中村悠一トークショーin常盤祭』に出演

日時:2010年11月7日
会場:神奈川 三ツ沢上町 横浜国立大学 大学会館4F 大ホール
出演:杉田智和中村悠一

 

12月

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』のゲストに中村(5回目)

・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第45回(2010.12.16放送)のゲストとして中村が登場。

 

 

2011年

2月

中村・杉田・梶田の3人で横浜にお泊り

・イベント「JAPAN乙女Festival」が2011年2月13日にパシフィコ横浜で開催。
・出演者である中村と杉田は13日の早朝に会場入りしないといけなかったため、前日近くのホテルに泊まることに。
・そこに(イベントとは無関係の)梶田も呼ばれ一緒に泊まった。
・3人ともお酒を飲まずキャバクラなども好きではないため、せめていいものを食べようとステーキを食べた。
・60フロアほどあるホテルで、男3人で綺麗な夜景を見ることに。
・バスルームも広く、シャワールームがガラス張りになっており、バスタブに浸かりながらシャワールームが見えるようになっている。
・深夜、杉田と梶田はテレビで放送していたアニメ『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』を視聴。
・その後杉田が「せっかくだから」と言い2人でお風呂に入ることに。シャワーのお湯を出すとガラスが曇っていたため、梶田がうんこの絵をひたすら描いていたらしい。
・自室に戻ろうとした中村に梶田が「一人で入れます?」と付いていこうとした。
・イベント会場が横浜、海が見える、60階以上、バスルームの構造であることから、宿泊したのはおそらく横浜ロイヤルパークホテルと思われる。
・翌日は梶田もイベントに参加した。

ソース:コラム『4Gamer.net ― マフィア梶田の二次元が来い!』第45回「バレンタインデーに恋愛ホラーアドベンチャーを黄色い声で叫ぶ乙女」(2011.02.18 17:50更新)
ラジオ『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!』第50回…[2011.02.24] 

 

イベント『JAPAN 乙女♥フェスティバル』に出演 

日時:2011年2月13日
会場:神奈川 みなとみらい パシフィコ横浜 国立大ホール
出演:神奈延年近藤隆杉田智和高橋広樹津田健次郎鳥海浩輔中村悠一野島健児平川大輔堀内賢雄、前田剛、松風雅也三木眞一郎森久保祥太郎

 

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』のゲストに中村(6回目)

・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第50回(2011.2.24放送)のゲストとして中村が登場。

 

劇場版『マクロスF 恋離飛翼サヨナラノツバサ~』を中村・杉田・梶田の3人で観賞

・劇場版『マクロスF 恋離飛翼サヨナラノツバサ~』(2011年2月26日公開)を中村・杉田・梶田の3人で見に行った。
・チケットを取ったのは中村。
・席順も中村が振り、杉田・中村・梶田の並びで座った。(杉田・梶田いわく「お前の翼だ状態」「バルキュリア状態」)
・上映中、中村が杉田の右肩をグッと引っ張り「今のクォーターの動きエウエレカセブンだよな」と話しかけた。(中村は試写会で既に見ているはず)
ソース:ラジオ『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第52回…[2011.03.24]

 

3月

東日本大震災が起きてから毎日連絡していた

・2011年3月11日に発生した東日本大震災
・その地震が発生してから、『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第52回(2011.03.24放送)の収録日までは毎日中村が杉田に電話をかけていた。
東日本大震災が発生した直後の収録だった『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第52回は、仕事がなかったら中村も来る予定だった。
・「現場にはシグマのマネージャーいるだろうから(ゆかながゲストだったため)ノーギャラでもなんでも突っ込むぞ」と杉田に言っていたらしい。
・そのエピソードを聞いた梶田は「中村さんとにかく杉田さんに会いたいんですよ」と発言。
・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第52回収録日の前日も、一日やることがなく気落ちしていた杉田を中村が引きずり出しご飯に行った。
下記杉田がラジオで再現したそのときの会話
杉田「ご飯食べんの?」
中村「飯食わなきゃやってらんないでしょ」
杉田「お金使うの?」
中村「ああ、金はあるからな」
・そのエピソードを受けた梶田との会話。
梶田「しばらく二人で暮らしたらどうですか?」
杉田「断る」
ソース:WEBラジオ『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第52回…[2011.03.24]

 

5月

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』のゲストに中村(7回目)

・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第56回(2011.5.19放送)のゲストとして中村が登場。

 

6月

中村、杉田2人でゲーセン

・中村と杉田でゲームセンターに行った。
・中村がUFOキャッチャーの「ジョジョの奇妙な物語」岸部露伴のフィギュアを見つけ取ろうとしているとき、杉田は後ろにあったまどか☆マギカのフィギュアを見ていた。
・「おい杉田、お前それ取ろうとしてんだろ」と中村にツッコまれ、しどろもどろになりながら「どっちかっていうとこっちの…」とアマガミのシーツを杉田は指さした。
・だが七咲と森島だけで棚町はなかったため取ろうとはしなかった。
・中村は必死に岸部露伴のフィギュアを取ろうとしていたが、結局取れなかった。(2011年5月下旬に登場した『ジョジョの奇妙な冒険 MASTER STARS PIECE 岸辺露伴は動かない~六壁坂~』ではないかと思われる)
ソース:ラジオ『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!』第58回…[2011.06.16]

 

9月

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』のゲストに中村(8回目)

・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第64回(2011.9.8放送)のゲストとして中村が登場。

 

12月

クリスマスに『東京エンカウント』を収録

・2012年2月5日に放送された『東京エンカウント』第15回で、悠木碧が差し入れで持ってきたプリンの賞味期限の話から、収録日がクリスマスということが判明。
・中村と悠木は前日の24日・クリスマスイブも収録で一緒だった。(詳細は2012年2月の欄)

 

2012年

1月

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』のゲストに中村(9回目)

・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第73回(2012.1.12放送)のゲストとして中村が登場。

 

2月

東京エンカウント』第15回放送

・杉田が悠木にジャージをプレゼントしたお返しとして、悠木も二人にクマ耳付きのモコモコパーカーをプレゼント。
・サイズがすべて悠木サイズだったので、2人ともパツパツだった。

 

6月

イベント『妖狐×僕SS ~シークレットなサービスなんて し、しないんだからね!~』に出演

日時:2012年6月17日
会場:神奈川 横浜 横浜BLITZ
出演:日高里菜中村悠一細谷佳正日笠陽子江口拓也宮野真守杉田智和花澤香菜

 

8月

イベント『ぶるふぇす2012 -らいおっとさまー あげいん-』に出演

日時:2012年8月5日
会場:東京 新木場 STUDIO COAST
出演:杉田智和近藤佳奈子今井麻美中村悠一悠木碧、磯村知美、ゆかな

 

9月

アルカナ・ファミリア」イベントに出演

日時:2012年9月2日
会場:東京 六本木一丁目 ラフォーレミュージアム六本木
出演:能登麻美子福山潤代永翼吉野裕行杉田智和中村悠一小杉十郎太遊佐浩二原田ひとみ

 

10月

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』のゲストに中村(10回目)

・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第93回(2012.10.18放送)のゲストとして中村が登場。

 

杉田が中村を怒らせてしまった事件の裏話

・イベント『A&Gオールスター2012』が2012年10月28日にパシフィコ横浜国立大ホールで開催。
・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!』から杉田、『RADIO 4Gamer』から梶田が出演。
・「テンションが低いままラジオに出てしまった事があるか」という質問に、杉田は「僕の場合、普段からテンションが低いので問題ないです」と答えたが、梶田が「いやいやぁ。杉田さん、嘘はいけませんよ。知ってるんですよ、中村さんと喧嘩した時の杉田さんは使い物にならなかったじゃないですか」とバラし、杉田がアタフタするということがあった。
・以下はイベント中の会話。
質問:テンションが低いままラジオに出てしまった事があるか。
砂山「杉田さんはありますか?」
杉田「僕の場合、普段からテンションが低いので問題ないです。」
梶田「いやいやぁ。杉田さん、嘘はいけませんよ。知ってるんですよ。中村さんと喧嘩した時の杉田さんは使い物にならなかったじゃないですか。」
佐藤「私…気になりますっ!」
・杉田「付き合いが長いからさ。いろいろね、俺が適当人間だから、中村が怒っちゃったんだよ。小さい事が重なっていって爆発しちゃって。バーミリオンばっかりやらないで戦国大戦をちゃんとしろとか、銃を持ってるんだからもっと前に行けとか…」
梶田「(銃を云々は)バイオね」
・杉田「そしたら中村がついに怒っちゃって。もうお前なんて知らないって言われて。神谷さんに相談したら、気にしすぎじゃない?(声真似)って言われたりして。でもそれから一週間ぐらいしたら元通りになってた。普通になってた」
梶田「その時のラジオ、本当に杉田さん使い物にならなかったっすからね。俺はもう駄目だ!から始まりましたから。完全にポンコツでしたよ」
・杉田「でも中村くん繊細なんですよ。ああ見えて色々繊細なんです。怖くないですからね!ただ繊細なだけです」
ソース:イベント『A&Gオールスター2012』(2012年10月28日開催)

・その後の『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』第97回にて当時のことを振り返り、SP田中こと梶田が「杉田さんと中村さんは共依存の関係にありますからね」と語っている。(詳細は2012年12月の欄)

 

12月

梶田「杉田さんと中村さんは共依存の関係にありますからね」

・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』第97回(2012.12.13放送)で、杉田が中村を怒らせてしまったときのことを振り返ってトークしている。
・以下ラジオ内の会話。
杉田「つーか、これだって中村に俺はすがってる訳だからな。アジルスは中村が好きって設定にすることにより中村の話題を出してる訳だから」
梶田「成程ー。まぁ杉田さんと中村さんは共依存の関係にありますからね」
杉田「…何それ!駄目な方の依存じゃないか!」
ジョイ「共依存って!」
杉田「それ駄目な方の依存だろ!」
梶田「んんー」
杉田「中村が俺に依存してるなんてありえんぞ」
梶田「いや多分、どっちかが欠けたら片方物凄いダウンすると思う」
杉田「何それ!」
ジョイ「ははは」
杉田「ないないないない…」
田中「どっちが欠けても片方がもう使いもんになんなくなると思う」
杉田「うわー…きっついわぁ。俺に関しては、ちょ、まぁ自信ないけどさそれ。否定できないけど」
田中「まぁ、杉田さんは実際使いもんになんなくなったから」
杉田「うるせーよ!バカ!」
ジョイ・田中「あははは!」
杉田「うるせぇ!」
田中「俺忘れてないっすよ。あのアニゲラ」
杉田「うっさい!!」
田中「はははは!」
ソース:ラジオ『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』第97回…[2012.12.13]

 

2013年

1月

杉田家で新年会

・杉田の家で、中村、杉田、梶田、江口拓也細谷佳正、祁答院慎のメンバーで新年会をした。
・メンバーが下戸ばかりのためお酒なしの新年会となった。
・梶田が家に着いたとき、杉田と中村は「KOFシリーズをめぐる旅」と称し、1作目から順番にプレイしている真っ最中だった。
・中村は自宅からアーケードスティック持参。
・梶田「2人が対戦/協力プレイではしゃぐ様子は,まるで少年のようでした」
・その後江口拓也細谷佳正、祁答院慎も到着し、盛り上がると思いきや、出前寿司を食べながら中村が持ってきた『機動戦士ガンダムF91』のBlu-ray版を観始めため、2時間ほぼ無言という異常事態に。
・そして立て続けに中村が『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を再生し始める。また2時間ほぼ無言。新年会じゃなくガンダム観賞会となった。
ソース:4Gamer.net ― マフィア梶田の二次元が来い!:第139回「あけましておめでたいジオン兵士のファンタジーライフ」

 

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』のゲストに中村(11回目)

・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第100回(2013.1.24放送)のゲストとして中村が登場。

 

5月

イベント『ARC SYSTEM WORKS FESTIVAL』に出演

日時:2013年5月19日
会場:神奈川 みなとみらい パシフィコ横浜 国立大ホール
出演:杉田智和近藤佳奈子今井麻美柿原徹也植田佳奈斎藤千和中村悠一松浦チエ、磯村知美、行成とあ安元洋貴

 

9月

TGS2013『アークシステムワークス25周年記念すぺしゃるステージ パート2』

日時:2013年9月22日12時50分~
主催:アークシステムワークス
出演:杉田智和中村悠一近藤佳奈子植田佳奈森利道(プロデューサー)

月英学園ステージ】

・中村「こういう説明が収録の時に原作者来なかったんで。いろいろ分かんないこと聞きたかったんですけど。原作者来ないからほんとクソだなと思いながら、まぁ演技すればいいのかなみたいな、そんな感じで」

・杉田「ちなみにキャスティングが一番最後に決まったのが細谷で、一番最初に決まった人(中村)です」

・杉田「俺は絶対的な希望として、大河は中村にしないと許さないからなって言って。なぜかというとアニゲラディドゥーンに来たときに…」
中村「一回やってんですよね」
杉田「そう、何回もやってもらってるのよ。で、喋っただけで説得力があって(略)どこかにね、人に弱みを見せられないような危うさがあるんだけど隠すのも完璧にうまい人…中村だろ?って言って」
中村「大体お兄ちゃん役といえば…」
杉田&中村「(笑)」
杉田「まぁそれもあ……いやそれは別作品だろ!」
中村「ありがとうございまーす」
杉田「それよりは感情の隠し方とか、そういう人との接し方っていうところのうまさっていうのを森永に伝えて、でも中村だよね?って言ったらそうですよねって言ったから、まずそこで決まり」
中村「ということでアフレコに現れなくて」
杉田「はい…っ!」
中村「とりあえずディレクターとディスカッションしまして。まぁあんまりね、ネタバレになっちゃうんでアレなんですけど、あの~表現しなきゃいけないこの状態と、まぁちょっとね、特殊な状態も演じなきゃいけない部分がありましてね。あの~そういうところを含め、向こうとディスカッションしながら。俺が受けた演出言ってやろうか?」
杉田「うん」
中村「えっとね…ハザマになるなって言われた」
杉田「(笑)あ~」
中村「ちょっと…」
杉田「ごめんそれ俺熊川に言ったかも」
中村「そうそうそう。それだけが唯一受けた演出で、ここの…こっちのやつ(ブレイブルー)ですね」

・広橋「実際あれですか?杉田さんは中村さんが声当ててたの聞いて思った通り?」
杉田「あの…想像以上に…あまりこういうこと言うと恥ずかしいんですけど、いやあのぼくの想像以上のものがすごいきて、怖くなって大河が。やっぱり。いつも中村に対して、そのキャラに対して抱くことが『怖い』っていう……『すごい…すごい勢いで俺に入ってくる…!』ってなってZガンダムかっていう話だけども。ポカリスエットよりも中村の声のほうが浸透率が高いんじゃないかって思う」
広橋「ですって中村さん。どうですか?この浸透率」
中村「いやほんともう原作先生にそう言っていただけてねぇ、ありがたいと思いますよ。はい」

・中村「僕と杉田さん同い年ということで。僕自身もですね、10代のときに将来なんの仕事に就きたいかなって考えたときに、声優とゲームを作る人と格闘家と迷ったんですね。でまぁ一番残念な声優っていう仕事を選んでしまったんですけど。僕らの年齢っていうのは小さいときにもうテレビゲームってものが用意されてる環境にあったんですね。だからゲームに対してある種一番最初に…まぁ一番家庭に広まったのはファミコンだと思うんですけど、そのファミコンが小さいときからある、調度クリティカルな世代なんじゃないかなと思ってるんです。
で、そういう世代がゲームに対して思うものって大きくて、それで僕は、ゲームを作るっていう夢は諦めましたけど。その、二足の草鞋ではないですけどね、声優をやりながら一つこういう形で整えられるっていうのは大きいことじゃないかなと思っておりますんで、まぁ一応役者ですけど、今回は原作者として杉田智和さんがゲームを作るということで、我々も全力を出してフォローできればと思ってますし、皆様にもですね、それを体験していただければ、ありがたいかなと思っておりますんで、よろしくお願いします」

ブレイブルーステージ】

 ・中村「収録のときになにがつらかったかって言うとですね、僕がやってきたはずなのに『ちょっと今のテルミっぽくないんでもっかいやってください』って言われたときに『お前ら…なんで俺がずっとやってきてんのに今更になってプレイアブルだからってそんなん言うんだよ』って。イジワルだなって思いました」
森「言った記憶はあります(笑)」
杉田「なんですか森さん、ブレイブルーは中村に激S過ぎますよ」
中村「エンディングを全パターン録らすんですこの現場は…!」
杉田「何回“ネメシスホライゾン”を言わせるつもりなんだよ」
森「あれ僕は1パターンでいいですよって言ったら中村さんがちゃんとキャラクターに対して気持ちがあるから全部やるって言ったじゃないですか!」
中村「あれなんですよね、部分部分『ラグナァ…』とか言うやつが何か所かあるんですよ。『そこだけちょっと録らせてください。転用できるところもあるし』ってなったんですけど、繋がりだから、ここだけラグナのテンション、レイチェルへのテンションってみんなバラバラなのに次は一転『ヒャッハー!』ってなってると、ちょっとおかしいからっていうのは言ったかもしれませんけど、つらかったです!」

中村「きれいなテルミが」
杉田「きれいな中村」
「きれいな中村さんはいろんなところで見てるじゃないですか」
杉田「え、どれ! どれだよ! 大体わかるから言えよ!」

 

2014年

1月

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』のゲストに中村(12回目)

・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第125回(2014.1.9放送)のゲストとして中村が登場。

 

2015年

4月

同時期に『あまいぞ!男吾』を全巻購入

・『あまいぞ!男吾』をiPadで読んでいると中村がツイートした後日、杉田もゲストで出演したラジオで『あまいぞ!男吾』を同様にiPadで読んでいると発言。
パーソナリティの安元に「中村も言ってたな」とツッコまれる。
以下ラジオでの会話。
杉田「あまいぞ!男吾を全巻買って…」
安元「中村も言ってたな」
杉田「そうそう」

中村悠一
あまいぞ!男吾を全巻買ってしまった…。面白い…。
http://twitter.com/nakamuraFF11/status/582177677584412672

ソース:ラジオ『天才軍師』第55回…[2015.4.26]

 

イベント『ニコニコ超会議3」内「超ぶるらじA(えーす)~春~』に出演

日時:2014年4月26日
会場:千葉 海浜幕張 幕張メッセ 超ゲームエリア 超ファイヤーステージ
出演:杉田智和今井麻美近藤佳奈子中村悠一

 

イベント『コープスパーティー如月学園 ~如月祭~』『コープスパーティー如月学園 ~後夜祭~』に出演

日時:2014年4月27日
会場:東京 赤坂 赤坂ACTシアター
出演:下野紘今井麻美佐藤利奈新井里美中村悠一杉田智和山本彩乃原由実山口立花子山口智大、祁答院慎(原作)

 

 

6月

イベント『BLAZBLUE ALTER MEMORY Special Event』に出演

日時:2014年4月27日
会場:東京 東新宿 新宿文化センター 大ホール
出演:杉田智和近藤佳奈子柿原徹也植田佳奈中村悠一今井麻美、磯村知美、飛蘭結城アイラ

イベントレポ

BLAZBLUE ALTER MEMORY special event | KOHEI MURAKAMI - OFFICIAL BLOG -

 

 

9月

中村悠一
ふふ、グラブルコラボで何人かは知っているのだよ…
https://twitter.com/nakamuraFF11/status/643620083411976192

杉田智和
@nakamuraFF11 なんという引きの強さだ。雪美ちゃんが可愛いよ。声ついてないし妄想し放題だ。
https://twitter.com/sugitaLOV/status/644114600691003392

中村悠一
@sugitaLOV お前の脳内でくじらさんボイスになる呪いをかけたよ!
https://twitter.com/nakamuraFF11/status/644151869120495616

杉田智和
@nakamuraFF11 うわーー。サスケ君の気持ちが今なら無限にわかるわ!
https://twitter.com/sugitaLOV/status/644152130660532224

中村悠一
@sugitaLOV ちなみにSSまた引いたけど五十嵐さんのキャラだったからキュートのみが強化されていくよ!俺はキュートだよ!
https://twitter.com/nakamuraFF11/status/644152841037176836

杉田智和
@nakamuraFF11 杏はすぐサボるから中村Pによる強力なプロデュース(物理)が有効。でも知ってるぜ、帰り際にちゃんと美味しい飴をあげてるって。
https://twitter.com/sugitaLOV/status/644155194758967296

中村悠一
@sugitaLOV ああ、おれのあめたまたまをだな
https://twitter.com/nakamuraFF11/status/644166925640011777

杉田智和
@nakamuraFF11 ほんのり塩
https://twitter.com/sugitaLOV/status/644387039534645248

画像:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nkmru1/20180219/20180219145548.jpg

 

10月

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』のゲストに中村(12回目)

・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』 第172回(2015.10.29放送)のゲストとして中村が登場。

 

11月

筑波大学 第40回雙峰祭』内『杉田智和中村悠一トークイベント 極秘ファイルNo.298』に出演

日時:2014年11月2日
会場:茨城 つくば 筑波大学 大学会館講堂
出演:杉田智和中村悠一

 

2015年

2月

イベント『新妹魔王の契約者Blu-ray&DVD発売決定記念 お兄様&白仮面様と一緒!1回限りのMEN'Sスペシャトークイベント』に出演

日時:2015年2月28日
会場:東京 某所
出演:中村悠一杉田智和

10月

 

 

11月

 

12月

2016年

1月

 

2月

 

3月

 

4月

『アニゲラ!ディドゥーン!!!』のゲストに中村(13回目)

・『アニゲラ!ディドゥーン!!!』第185回・第186回(2016.4.14・2016.4.21放送)のゲストとして中村が登場。

 

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/726407757704753156

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/725938514076934144

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/724848678054285312

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/722991423281225728

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/722987994815168512

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/720573134693249025

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/720573134693249025

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/718081869103779840

6月

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/738703885150224388

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/742229148031033344

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/742242176294256640

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/742720718593359873

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/745256085280350208

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/747372834767286274

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/747386887061463041

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/744103175645388800

7月

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/751003617134452736

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/754250066852917248

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/755668506310389760

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/756382479976501248

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/756771553140801536

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/756836359369654273

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/758227604222509056

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/759072860128149505

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/759366842171260928

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/759467165044965376

8月

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/760016556810051585

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/760052915033640960

9月 

 『スター"ラジ"オーシャン』のゲストに杉田登場

・『スター"ラジ"オーシャン』第36回・第37回(2016.09.07・2016.09.14放送)のゲストとして杉田が登場。
・杉田は「(ゲストに)呼ばれるとは思っていなかった」らしい。
・中村が杉田に『アニゲラ!ディドゥーン!!!』の話題がゲストに来る度に過激になっていると指摘をする。

 https://twitter.com/nakamuraFF11/status/771951358937300994

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/772594033424084993

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/772609337894187008

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/774088679820103680

10月

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/650697133872406529

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/650700860045967361

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/650729262769573888

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/660455644302970881

11月

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/669067664774434817

12月

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/676746422109143041

2017年

1月

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/684016354848948224

3月

https://twitter.com/nakamuraFF11/status/707069327803985920

4月

イベント『「DRIFTERS」舞浜の陣 ~首置いて夢の国いってこいや~』に出演

日時:2017年4月2日
会場:千葉 舞浜 舞浜アンフィシアター
出演:中村悠一内田直哉斎賀みつき櫻井孝宏古城門志帆楠大典杉田智和

5月

イベント『アニメ「うどんの国の金色毛鞠スペシャルイベント(仮)』に出演

日時:2017年5月21日
会場:東京 有楽町 よみうりホール
出演:中村悠一古城門志帆杉田智和中原麻衣黒田崇矢立花慎之介牧野由依

 

6月

キャストとDIVE!!~放送前イベント編~

日時:2017年6月25日
会場:東京 台場 ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
出演:梶裕貴櫻井孝宏中村悠一杉田智和、他

 

12月

中村「杉田が真顔でボケてるの割と好きなんだけど」

杉田が真顔でボケてるの割と好きなんだけど、多分ボケに気づかない人には不満そうに見えるんだろうな。
中村悠一(@nakamuraFF11) 2017年12月6日
https://twitter.com/nakamuraff11/status/938638742956400643

 

クリスマスに『東京エンカウント弐』を収録

 

2018年

2月

ポプテピピック』で共演

・2018年2月3日に放送された『ポプテピピック』第5話の後半パートで、ポプ子を中村、ピピ美を杉田が演じた。

テレビ見るか
杉田智和(@sugitaLOV) 2018年2月3日
https://twitter.com/sugitaLOV/status/959822461389844482

@sugitaLOVさん
ok
中村悠一(@nakamuraFF11) 2018年2月3日
https://twitter.com/nakamuraFF11/status/959822664184430592

@nakamuraFF11さん
あれー?なんだこのアニメ
杉田智和(@sugitaLOV) 2018年2月3日
https://twitter.com/sugitaLOV/status/959822895496118272

@sugitaLOVさん
なんかクソアニメだなこれ
中村悠一(@nakamuraFF11) 2018年2月3日
https://twitter.com/nakamuraFF11/status/959822997447049216

@nakamuraFF11さん
クソとかいうなよクソアニメだけど。
杉田智和(@sugitaLOV) 2018年2月3日
https://twitter.com/sugitaLOV/status/959823222941261824

 

イベント『「キャストとDIVE!!」フィナーレイベント』に出演

日時:2018年2月4日
会場:埼玉 川口 川口総合文化センター・リリア メインホール
出演:梶裕貴櫻井孝宏中村悠一逢坂良太内山昂輝杉田智和

 

TVアニメ『多田くんは恋をしない』声優バイトに杉田が募集
 「多田くんは恋をしない」声優のバイト募集! 日給3万円&エンドクレジットに名前を記載https://animeanime.jp/article/2018/02/20/36834.html …#多田くんは恋をしない
— アニメ!アニメ!(@AnimeAnime_jp) 2018年2月20日

https://twitter.com/AnimeAnime_jp/status/965622644572766208

乗るしかねえこのビッグウエーブに
杉田智和(@sugitaLOV) 2018年2月20日 17:02:32

 だーめだったー
杉田智和(@sugitaLOV) 2018年2月20日 17:07:02

 

4月

中村が井口裕香日笠陽子と海ほたるにドライブへ

・4月9日に井口裕香が中村の運転で、日笠陽子と3人でドライブに行ったと投稿。

・中村の免許取得が分かったのはこの投稿が最初になる。

 

29_iguchiyuka_29 ここどーこだ???
#なうじゃないよ
#続きはまたあした👋😪💭💤

https://www.instagram.com/p/BhUG7Q3AeJm/?hl=ja&taken-by=29_iguchiyuka_29

29_iguchiyuka_29 正解は…海ほたる!でした🌊
なんと先日、日笠陽子ちゃん・中村悠一さんと仕事終わりに海ほたるへドライブに行ってきました!!!(ちゃんとお二方の許可を得てからの投稿だよ🙆🏽‍♀️あとデートじゃないよ🙅🏽‍♀️そもそも我々は女として見られてないよ💁🏽‍♀️)
お忙しいだろうに実はコツコツ教習所頑張っていたという中村さん、免許取得おめでとうございます㊗️🚙✨👏
中村さんのかっくいい車で、かっくいい運転のもと、かっくいい海ほたるに到着!わー!綺麗!わー!すごい!わー!え!あ!あ!ひえ!寒い!海風!強い!寒い!!!!!!🌊🤧🍃
てことで夜の海はそこそこに、すぐお店に入りました。笑
みんなであさりラーメンたべたよ!んまい🍜!!!
わたしは今まで海ほたるって夜中しか行ったことなかったから、お店でワイワイみんなでご飯食べるの初めてでとても嬉し楽しかったです☺️
帰り際に、みんなで幸せの鐘を見に行ったら、、なんとも不気味な月が出ていました…🌚☝🏿(赤オレンジっぽい色で、ぼんやり大きい…これは魔界へ繋がっている…ザワザワ…😈厨二全開)
なんだこの月!不穏!帰りの運転こわいー!って言ってたけど、一回も道間違えず安心安全なハンドルさばきで首都高を走りきった中村さん!すげいや!うめえや!
お疲れ様でした!✨
#日笠陽子 ちゃん
#中村悠一 さん
#免許取りたてとは思えない
#とても運転上手な中村さん
#優しい口調でナビが上手なひよっち
#わたしは笑ってるだけで何もしていない😦←
#ドライブアゴーゴー!

https://www.instagram.com/p/BhVNk0ag6sp/?hl=ja&taken-by=29_iguchiyuka_29

 

WEBラジオ『スターラジオーシャン アナムネシス』第78回放送

放送日:2018年4月11日

・中村が免許取得したと発表

中村「ぼく免許取ったんですけど」
梶田「ぉああいきなりですやん。いきなりの暴露ですやん」
中村「はい」
梶田「あんだけためにためて、取ったら発表するわっつってたのに」
中村「した。いま」
梶田「いやいやいやもうちょい、もうちょい……」
中村「流れるようにしたから」
梶田「あ……はい。おめでとうございます!」
中村「はい。もう取りましたね」
梶田「おめでとうございます」
中村「残るは梶田だけと」

梶田「中村さんもね、オートマで取ったんでしょ?」
中村「オートマで取った」
梶田「十分じゃないですか。カッコいい車あるし」
中村「だってもうレーサーすらオートマ乗ってるんだからさ」

 

WEBラジオ『スターラジオーシャン アナムネシス』第79回放送

放送日:2018年4月18日

中村「ってことはやっぱり車で移動なんじゃないかな……」
梶田「おっときたよ。あのねぇ、中村さんがすっかり車大好きおじさんになってましてね。事あるごとに『おっ免許取った?』って言ってくるんすけど」
中村「梶田くんやっぱり……そうだよ。風邪引くんでしょ?車だわ。自家用車じゃないとやっぱり……。どんな細菌が潜んでるかわからないエリアをうろちょろしてるわけでしょ?」
梶田「なるほどなるほど。あの、たしかにね。中村さんの車にね乗せてもらったんですよ」
中村「こないだね」
梶田「すこぶる快適でした」
中村「そうでしょう?」
梶田「すこぶる助手席の感触が快適でしてね」
中村「助手席の!? オメェ運転しろや」
梶田「でもね、毎週収録終わるたびに送ってもらってるんですけど。毎週つまり助手席を俺が独占しているわけなんですけども」
中村「誰にヤキモチを妬かせたい発言なのかわかんないけど」
梶田「中村さんファンのメンヘラをちょっと妬かせようかなと」
中村「メンヘラって言うな。いやでもこれ自分で運転されたらいいと思いますよ、僕は」
梶田「たしかに中村さんの運転見てて『あっ俺でもできるかも』ってちょっと……」
中村「なめてんのか?」
梶田「(笑)」
中村「俺があの短時間どんだけ高度な行いをしてるかお前、知らないだろ!」
梶田「すげぇのが、中村さん免許を取ったその日の夜に俺を乗せて送って行ってくれたんですよ」
中村「そうだよだって、あの~……あ、具体的に言えねぇ。えっとぉ……免許を取って、大体1週間の間で乗ったのがね……えっと600kmくらい走ったからね」
梶田「えっ!?」
中村「車」
梶田「そんなに移動しました?仕事で」
中村「もう無駄な移動をしまくった。無駄に走り回ってるからね」
梶田「じゃあ最寄りの駅まで送ってくださいよ」
中村「ちょっとそれは……」
梶田「(笑)」

中村「ということで梶田君が免許を取りに行くということで、頑張ってくださいね」
梶田「もうね~1週間ごとに言われるから、さすがに洗脳されそうになってくるんですよね。あのね、免許取りに行きたいですよ。でも前も言ったじゃないですか。欲しい車が欲しいって俺」
中村「募集する?」
梶田「それで、いまいろんな人から情報もらっていて、今俺は2種類悩んでいるのがあって、カマロとセンチュリー」
中村「あんまり…その2台で迷う人いないと思うんだよな」
梶田「なんで!」
中村「方向性がさ、全然違うから。カマロは俺が薦めたんだよね。カマロかっこいいよって」
梶田「そうですね」
中村「カマロとセンチュリーの共通点ってなんだ?」
梶田「え!」
中村「四角い?」
梶田「四角い?たしかに俺的にもカマロとセンチュリーは違うと思います」
中村「別物だよね」
梶田「別物だけども」
中村「快適な場所も違うからね」
梶田「俺が求めてるこう…魂的なカッコよさ? は、なんていうかな……こう、アリなんすよ。両方」
中村「両方、どれも良さがあるわけだ」
梶田「そうそうそう。両方は両方でアリなんす。で、どちらかといえばセンチュリーはこう、四角い、あの~クラシックな無骨なかっこよさ」
中村「あるよね」
梶田「で、カマロはちょっとスポーツカー寄りじゃないですか」
中村「そうそうそう」
梶田「それでいながらも、なんかちょっと古いアメ車っぽい」
中村「角ばった部分もあるからね」
梶田「そうそうそう。っていうのがいいな~って思ったんですよね。ただ、もしかしたらまだ見ぬ理想の車が眠ってるかもしれないんで」
中村「でもそんな眠ってるようなもの掘り起こしても多分乗りにくいぜ」
梶田「あのオートマでお願いしますね」
中村「(笑)」
梶田「マニュアルだめっすよ」
中村「マニュアルじゃないとね、そんなマニアックなのないから」
梶田「ないの!? マッドマックスのマックスが乗ってるような車でオートマのやつないんですか!」
中村「絶対マニュアルだよあんなもん。あれでオートマカッコ悪いじゃん! シフト全然しないの」
梶田「でもマニュアルとオートマのカッコいいカッコ悪い論争も乗らない人からすると全く分からないんですよ」
中村「分かんないよね」
梶田ラクなほうが絶対いいのに、なんでわざわざ苦労するのって」
中村「オートマはでもほんとにラクだね。ゴーカートだよねもう」
梶田「作家さんに聞きたい。マニュアルなんで乗るんすか?」
作家「操作感」
中村「(笑)」
梶田「(笑)ほらこういうね……」
中村「でもみんなそれ言う」
梶田「操作感って、一歩間違えれば死ぬような操作でしょ怖いよ」
中村「死ぬのかな? エンストするだけじゃない?」
梶田「え、エンスト?じゃあ高速とかで走ってるときいきなりエンジン止まるってことでしょ?」
中村「高速乗ってる最中そんなシフトチェンジしないと思う」
梶田「ないんだ」
中村「あと、走りだしてるときはエンストしないのよ。あの止めるときとか、出るときにエンストしやすいの」
梶田「あ、そういうアレか」
中村「そうそうそう」
梶田「じゃあ死なないわ」
中村「速度上がってるときなんかギアチェンジめっちゃ簡単ですよね。バイクとかそうだったよ」
梶田「今初めて知りました。賢くなった」
中村「までもオートマでいいよ」

 

中村が井口裕香日笠陽子海老名サービスエリアにドライブへ

 

29_iguchiyuka_29 先日!急遽!突然!
海老名サービスエリアに行ってきました!
というか連れて行ってもらいました(((о(*°▽°*)ο)))
富士山ラーメン!海老ラーメン!柚子ラーメン!!!ウマー!!!!!
このメンバーで遊ぶと必ずラーメン食べる説…🤔💭
あと、お好み焼き屋さんのおじさん達と仲良くなりました。ふふふ。面白い方たちだった。そしてお好み焼きはとても美味しかったです!!!みんな買おう海老名のお好み焼き!!!
海老名サービスエリアってこんなにたのしいところだったのですね。わくわくがいっぱい!また行きたい!!
#中村悠一 さん
#日笠陽子 ちゃん
#海老名サービスエリア
#ドライブ
— いぐちゆか(29_iguchiyuka_29) 2018年4月27日
https://www.instagram.com/p/BiECpEggK4a/?hl=ja&taken-by=29_iguchiyuka_29

 

中村と梶田がドライブへ

 

今日は彼氏とドライブデート❤️
マフィア梶田(@mafia_kajita) 2018年4月28日
https://twitter.com/nakamuraFF11/status/959822664184430592

 

 

5月

中村とfanさん夫妻で映画へ

 

今日は嫁と中村さんと3人でランチとお茶してインフィニティウォー(*´∇`)ノ
— fan114(@fan114) 2018年5月4日
https://twitter.com/fan114/status/992373082592456705

 

アベンジャーズ インフィニティ・ウォーIMAX3D with キャプテン中村悠一。3回目だけどやっぱり最高に面白い!たまらんわ
— fan114(@fan114) 2018年5月4日
https://twitter.com/fan114/status/992405095299014657

@fan114さん

なんでじぶんだけかくしてるん
中村悠一(@nakamuraFF11) 2018年5月4日
https://twitter.com/nakamuraFF11/status/992417402179674118

@nakamuraFF11さん

おだまりっ!!!
— fan114(@fan114) 2018年5月4日
https://twitter.com/fan114/status/992425283880763392

 

今日の中村さん、身体触ったら引き締まってるし、いつにも増してカッコイイしちょっと可愛さも含んでるし、何なの?ってキレた
— fan114(@fan114) 2018年5月4日
https://twitter.com/fan114/status/992409649235152904

9月

 

12月

https://twitter.com/sugitaLOV/status/1070559530172338177

東京エンカウント弐』第61回・62回を収録~声優5人で弾丸旅行

・ゲストに内田雄馬が登場。

・収録は2018年12月29日というド年末で、中村も内田も(おそらく杉田も)この収録が仕事納めとなった。

・収録後、中村、杉田、内田雄馬に加え、松岡禎丞島崎信長の5人で弾丸旅行に行っている。

・中村がエンカウント本編で「今日これ終わったらこのメンバーで車で遊びに行くから」と発言。
中村「だから巻きで終わりたい」

・ちなみに杉田に言われたのは2日前。

・22時に出発。松岡も仕事終わりで合流している。

・中村と内田の車2台で、朝の4時半までかけて名古屋へ行った。
松岡「何回パーキング寄ったか」
内田「パーキング止まってご飯食べたりとか……」
松岡「星がキレイでね……」
内田「男5人もいて(笑) 『星キレイだぞ!見ろ!見ろ!』とか言って(笑)」

・4時半にホテルにつき、松岡1人部屋、中村・杉田、内田・島崎が同室で泊まった。

・ドライバーである中村と内田で話し合い、集合時間を7時半(遅くても8時)にしていた。

・松岡は6時50分に起床。急いで支度し、7時20分くらいにロビーに到着。
その時点でトイレに行こうと5人が入っているグループLINEに「すみません 今ロビー着きました。ちょっとトイレいってきます」と送ったが、まったく既読にならなかった。

・みんな支度中なんだろうと待っていたが、8時どころか9時になっても誰からも連絡が来なかった。

・その後内田から「!!」「すいません!!」とメッセージが届き、松岡はさらに20分くらい待機。
内田から「禎丞さん僕の部屋きます?」と連絡が来て、部屋に行くと島崎はまだ寝ていた。
内田「信長さん全然起きなかった(笑)」

・10時くらいになり中村から「マジごめん」「いやー起きれなかったわ」「こりゃ無理ゲーっすわ」と連絡が来る。

・翌日は京都に行ったあと岐阜に泊まり、肉を食べて温泉に入った。

・中村「いやぁ~なかなか面白かったよ」「トンネル出たら急に吹雪になってたりとか」「笑っちゃったもんね」

・『松岡と内田のガンガンGAちゃんねる』で松岡が「3・4日はスキーとかスノボとか行ったからね」と言っているが、中村がラジオで「31日に帰ってきた」と言っているためおそらくスキー・スノボは別日のことかと思われる。
内田「3日・4日のほうは界人くんも一緒にいて」

・中村から梶田へのおみやげはマグロの生ハム。
中村「まぁ買ったのはだいぶ東京寄りだけど」

ソース:『松岡と内田のガンガンGAちゃんねる』第59回(2019年2月14日公開)
ラジオ『スターラジオーシャン アナムネシス』第117回(2019年1月9日放送)

 

年末年始

・中村は年末年始「ほとんど家にいなかった」そう。

・年越しの瞬間はゲームの周回をしていた。(横ではガキ使の『絶対に笑ってはいけない』を流していた)

ソース:ラジオ『スターラジオーシャン アナムネシス』第117回(2019年1月9日放送)

12月31日

https://twitter.com/sugitaLOV/status/1079505492194381824 

 

2019年

1月

植松伸夫×東京交響楽団 ニューイヤー・スペシャル THE UEMATSU WORKS~ノビヨ、カンレキ!~』

開催日時:2019年1月5日(土)(開場:13時30分、開演:14時00分)
会場:東京芸術劇場 コンサートホール

・梶田も誘ったが実家に帰っているということで、中村と他数人で見に行った。

ソース:ラジオ『スターラジオーシャン アナムネシス』第118回(2019年1月16日放送)

1月13日

https://twitter.com/sugitaLOV/status/1084465072259252224

3月

『AnimeJapan 2019』『消滅都市』放送直前スペシャトークライブ

開催日時:2019年3月24日
会場:東京ビッグサイト
出演:花澤香菜杉田智和中村悠一朝井彩加、西村太佑、佐倉綾音SPR5、下田翔大